第70話「決戦のスタイルワン!」
2013年8月26日 MTG コメント (2)
俺、この大会に優勝したら世界に旅立つんだ…(フラグ)
GP北九州に出撃の巻。
[1日目:本戦]
メタは最大勢力にキブラーグルールをおきながら、ジャンドコン、トリコ、次点でバントオーラを警戒。
最初はキブラーグルール以外のビートで出ようと考えたが、仮想グルールが強すぎて断念。結局、除去重視の黒緑コントロールフューチャリングぼっちシステムが一番しっくりくる形だったのでそれで出場。
レシピは突き詰めるとよくある形に落ち着いたので割愛。
はたして世界に羽ばたくことはできるのか…!?
R1:ディミーアコン
いきなりダブマリ。負けを覚悟するも相手もドローが芳しくない様子。3ターン目に着地したヴェールのリリアナの奥義で泥試合に持ち込み、悪魔の顕現でアド稼いで勝利。
R2:キブラーグルール
これこれ!お前と戦いに来たんだよ!
序盤、絡み根に殴られながらもなんとか耐えると出てくる雷口のヘルカイト。冒涜の悪魔で耐えようとするも雷口2号であえなくGG。
…あ…れ?グルールをメタってきた…?
R3:赤黒ゾンビ
相手の事故にも助けられて、夜鷲で殴ってたら一桁だったライフが20越え。
良く知ってるデッキだけに戦いやすい。
R4:キブラーグルール
もう負けない(震え声)
でも負けた。序盤もたついたらドムリが奥義使いおった。
R5キブラーグルール
三度目の正直。相手が1ターン目マナクリ、2ターン目絡み根or猪の動きをしてこず。OKOK。そのスピードなら間に合うよ。
産廃と3敗をかけたえるくま名言集をつぶやかなくてよくなった。危なかった。
R6:ナヤドムリ
白が足されてるぶん、グルールよりスピードは遅め。そら生命散らしのゾンビも仕事しますわ。てか、一番辛い、2ターン目絡み根がないだけで十分楽。
R7:トリコフラッシュ
序盤隙を見て貼った地下世界の人脈が仕事する。リリアナで締め付けながらゆっくりと仕留める。
R8:バントコン
スラーグ牙や霊異種を採用するタイプじゃなくて、ワームの到来やセレチャトークンで殴るタイプ。1本取られて迎えて2本目。完全に意識の外にあったスネオジェイスが降臨。あとはジェイスを守るだけの簡単なお仕事をされてGG。
この次点で、初日突破ラインの7-2まで届かなくなったのでスラーグタスクドロップ。世界への道は遠い(粉みかん)
総括としてはメタはある程度読めてたけど、読めてた事柄に対処する準備が不十分だったなと。グルールメタっておいて2敗したのが、非常に心残り。次回あるなら、熊本勢同士で十分横通しをして練習しませう。
[2日目:エンジョイ勢]
寝坊したジャンマスを放置して二日目スタート。
玄米さんともふくんがくじを引いてるので合わせて引いてみる。これがいけなかった!ついつい2等の無地のプレイマットをゲットしてしまう。
おや?あんなところに無地のマットの使い道が…?と、なぜかサイン会ガチ勢を差し置いてサイン会に並ぶことに。
やっぱりプレインズウォーカー描いて欲しいよねってことでWinona Nelsonサンにお願いして、チャンドラと復活の声が対決してるところを描いてもらったのが写真の2番目。
これはいつもは面倒くさがってプレイマット使わない俺も使わざるをえない。Winona Nelson様ありがとうございました。
あとは、レガシーの大会をドロップしたあひーを捕まえて名物焼きカレーを堪能。年末はスタンかモダンで遊びませう(にこっ)
まーなんだかんだで楽しんだ2日間でした。
感想としてグランプリ自体が楽しかったというよりグランプリ行くために真剣にメタを読み、デッキを考え、みんなと練習したり議論したことが楽しかった。
やっぱりでっかい大会はいいね。目標になる。よーし次回のグランプリ熊本(?)も頑張っちゃうぞ~。
GP北九州に出撃の巻。
[1日目:本戦]
メタは最大勢力にキブラーグルールをおきながら、ジャンドコン、トリコ、次点でバントオーラを警戒。
最初はキブラーグルール以外のビートで出ようと考えたが、仮想グルールが強すぎて断念。結局、除去重視の黒緑コントロールフューチャリングぼっちシステムが一番しっくりくる形だったのでそれで出場。
レシピは突き詰めるとよくある形に落ち着いたので割愛。
はたして世界に羽ばたくことはできるのか…!?
R1:ディミーアコン
いきなりダブマリ。負けを覚悟するも相手もドローが芳しくない様子。3ターン目に着地したヴェールのリリアナの奥義で泥試合に持ち込み、悪魔の顕現でアド稼いで勝利。
R2:キブラーグルール
これこれ!お前と戦いに来たんだよ!
序盤、絡み根に殴られながらもなんとか耐えると出てくる雷口のヘルカイト。冒涜の悪魔で耐えようとするも雷口2号であえなくGG。
…あ…れ?グルールをメタってきた…?
R3:赤黒ゾンビ
相手の事故にも助けられて、夜鷲で殴ってたら一桁だったライフが20越え。
良く知ってるデッキだけに戦いやすい。
R4:キブラーグルール
もう負けない(震え声)
でも負けた。序盤もたついたらドムリが奥義使いおった。
R5キブラーグルール
三度目の正直。相手が1ターン目マナクリ、2ターン目絡み根or猪の動きをしてこず。OKOK。そのスピードなら間に合うよ。
産廃と3敗をかけたえるくま名言集をつぶやかなくてよくなった。危なかった。
R6:ナヤドムリ
白が足されてるぶん、グルールよりスピードは遅め。そら生命散らしのゾンビも仕事しますわ。てか、一番辛い、2ターン目絡み根がないだけで十分楽。
R7:トリコフラッシュ
序盤隙を見て貼った地下世界の人脈が仕事する。リリアナで締め付けながらゆっくりと仕留める。
R8:バントコン
スラーグ牙や霊異種を採用するタイプじゃなくて、ワームの到来やセレチャトークンで殴るタイプ。1本取られて迎えて2本目。完全に意識の外にあったスネオジェイスが降臨。あとはジェイスを守るだけの簡単なお仕事をされてGG。
この次点で、初日突破ラインの7-2まで届かなくなったのでスラーグタスクドロップ。世界への道は遠い(粉みかん)
総括としてはメタはある程度読めてたけど、読めてた事柄に対処する準備が不十分だったなと。グルールメタっておいて2敗したのが、非常に心残り。次回あるなら、熊本勢同士で十分横通しをして練習しませう。
[2日目:エンジョイ勢]
寝坊したジャンマスを放置して二日目スタート。
玄米さんともふくんがくじを引いてるので合わせて引いてみる。これがいけなかった!ついつい2等の無地のプレイマットをゲットしてしまう。
おや?あんなところに無地のマットの使い道が…?と、なぜかサイン会ガチ勢を差し置いてサイン会に並ぶことに。
やっぱりプレインズウォーカー描いて欲しいよねってことでWinona Nelsonサンにお願いして、チャンドラと復活の声が対決してるところを描いてもらったのが写真の2番目。
これはいつもは面倒くさがってプレイマット使わない俺も使わざるをえない。Winona Nelson様ありがとうございました。
あとは、レガシーの大会をドロップしたあひーを捕まえて名物焼きカレーを堪能。年末はスタンかモダンで遊びませう(にこっ)
まーなんだかんだで楽しんだ2日間でした。
感想としてグランプリ自体が楽しかったというよりグランプリ行くために真剣にメタを読み、デッキを考え、みんなと練習したり議論したことが楽しかった。
やっぱりでっかい大会はいいね。目標になる。よーし次回のグランプリ熊本(?)も頑張っちゃうぞ~。
コメント
私も、ずいぶん前にGP北に行ったきりですが、
あれって雰囲気を楽しんだもン勝ちですよね!w
戦績的には、これ以上無いぐらい酷い(1-6-1:しかも1勝はバイだったし;;)有様でしたが、今でも忘れられない経験をいくつもすることができましたし!
次回、それなりに近くまで来たら遠征したいくらいです!
写真のプレイマットが、レア過ぎて・・・