第44話「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」
第44話「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」
第44話「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」
私は古い掟に囚われない(キリッ
シャイナさんの顔芸とは…!?

前回からずいぶん時間が空きましたね。
ま、最近更新するモチベが落ちまくってから仕方ないっすね…。

て、ことでアヴァシンの帰還のプレリに参加してきましたよ!
配られたパックを交換してティボルト印のパックを集めてみた。
これが、ぼっち最強伝説の始まりである。

パックを剥いてみる。引いたレアは…
《悪魔の顕現/Demonic Rising》←黒
《闇の詐称者/Dark Impostor》←黒
《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》←黒
《極上の血/Exquisite Blood》←黒
《野生の抵抗/Wild Defiance》←緑
《別世界の大地図/Otherworld Atlas》←茶

な ん だ ? こ の パ ッ ク は ?

漢なら黒に染まれ(微笑)じゃねーか!!
全国的に平地不足のこのご時世、全力で後ろに走ってますよ?
しょうがないから黒は使うとして、ぼっち的に相性の良さそうな青をパートナーに選んでみる。

出来たデッキはこんな感じ
土地:17枚
7:《島/Island》
10:《沼/Swamp》

クリーチャー:14枚
1:《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》
1:《闇の詐称者/Dark Impostor》
1:《血の芸術家/Blood Artist》
1:《汚染された死体/Polluted Dead》
1:《反逆の悪魔/Renegade Demon》
1:《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》
1:《枷霊/Fettergeist》
1:《グリフの先兵/Gryff Vanguard》
1:《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab》
1:《霧鴉/Mist Raven》
1:《厳格な導師/Stern Mentor》
1:《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
1:《翼作り/Wingcrafter》
1:《狩り立てられたグール/Hunted Ghoul》←super cool!!

スペル:9枚
1:《悪魔の顕現/Demonic Rising》
1:《死の風/Death Wind》
1:《腐肉化/Ghoulflesh》
1:《墓の入れ替え/Grave Exchange》
1:《人間の脆さ/Human Frailty》
1:《精神的苦悶/Mental Agony》
1:《捕食者の計略/Predator’s Gambit》
1:《現実からの剥離/Peel from Reality》
1:《消え去り/Vanishment》

生物が元から足りてない。安定して勝つのは諦め、ドブンして3回中2回勝てたらいいな~的な感じで。
2ターン目にドヤ顔で騙し屋出して返しでパクらても泣かない覚悟は出来ている!
狩り立てられたグールはオサレ枠(キリッ

R1赤白2‐1
1ゲーム目は相手の《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》でブロッカーをパクられながらの全突を受けて死亡。
2ゲームも徴募兵からの突撃を受けるが、序盤に猛攻をかけたおかげで、首の皮一枚で耐えてそのまま押し切り。
3ゲーム目。2ターン目:騙し屋→3ターン目:二人組の見張り番。I Win!!

R2白赤青2‐1(mocxさん)
R1。悪魔の顕現からのトークンが強すぎて勝ち。
R2。グダって負け。修復の天使はアカン…。
R3。結魂して飛行を持った魂獄の悪鬼がクールすぎて勝ち。

この間、狩り立てられたグールは弱い説が浮上。
《材料集め/Amass the Components》。せめて《悪寒/Crippling Chill》に変えろと諭される。生物足りてないからし、ぼっちエンチャント起動用だよ!っと言ってみるもブレブレで材料集めと交換する。

R3白緑2‐1(TONくん)
R1。序盤の猛攻でライフを1まで追い詰める。そこから《暁の熾天使/Seraph of Dawn》に《自然の祝福/Blessings of Nature》はダメだって…!
R2。3ターン目の《解放の天使/Emancipation Angel》を返しで《霧鴉/Mist Raven》。テンポおいしいです!
R3。R1の終了時に『俺、この試合勝ったらグールを材料集めと交換するんだ』とうっかり言ったもんだから仕方なしにチェンジ。
…ってやったらやっぱりグール引くんだなぁ…。と、ここでヘイヴングルのスカーブのデメリット回避にグールが頑張る頑張る。なんとか押し込む。えっ?3ドローしてればもっと楽に勝てたって?HAHAHA!!

て、ことで全勝!!つまりゆうsy(略…
開放された獄庫からの財宝をかき集めて大判カードを全部ゲット!ホクホクでした。

強かったカードとしては《血の芸術家/Blood Artist》、《枷霊/Fettergeist》、《霧鴉/Mist Raven》、《二人組の見張り番/Tandem Lookout》、《翼作り/Wingcrafter》、《現実からの剥離/Peel from Reality》なんかかな?
ぼっちは積極的に攻めながら相手の行動を制限し、相打ち取ったりしてると意外に達成しやすい。あくまで結果的に1体になるようにプレイするのであって、1体だけプレイするのは超弱いっぽい。構築戦は…もう諦めた。
グールはデッキから抜くのは忘れない。
あと、今回実は2回奇跡をそのままハンドに加えるプレイングをしてたり…。
毎回1枚ずつ確認して手札に加えるようドローに癖をつけないとダメっすね。

今日の教訓を元になまずのプレリにも行ってきます!

コメント

あひるさん@夜の行進
2012年4月29日10:53

>黒ばかり

パックの神様は分かってらっしゃる(笑)

浜ブレ(偽)
2012年4月29日11:28

いや、本当(笑)
パックの神っていうか悪魔だけどね…。
黒だけに。

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2012年5月6日9:01

土曜日のてこ入れも何か考えなければいけませんね・・・
参加費的な要因もあるが、やっぱり「来て良かった!」と感じる有意義な時間を提供できないとね・・・
ともあれ、まずは人数の問題ですかね・・・w
収容人数的に集中しないよう、金、土の住み分けを狙ったのが、裏目に出たかな・・・?

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索